アラフィフで健康おたくになったオヤジの独り言

アラフォーになって健康を気にしだしたおっさんが、健康についていろいろ書いています。アラフィフになりました。

酢牛乳と酢大豆を食べ続けると血圧は下がる?変わらない?

僕は最近、リンゴ酢と牛乳を混ぜた酢牛乳を飲み、そしてリンゴ酢に大豆を漬け込んでつくった酢大豆を食後に食べています。 その理由は、血圧を下げるのに効果があると聞いたから。 そして、なぜ血圧を下げたいのかは、もちろん高血圧ということもあるけれど…

ノコギリヤシのサプリ飲み始めたけど、頻尿は収まったんかい!?

さてさて、年齢も40を過ぎると、いろんな体の不調が訪れてきますね。 若い頃には、考えてもみなかったことが起こるんですよ! 例えば、「頻尿」もその一つです。 はたしてノコギリヤシのサプリは頻尿に効果あるのか? IHerbのノコギリヤシサプリで尿の回数は…

完全無欠コーヒー1年間飲んでるけど痩せたんかい?

完全無欠コーヒーって知ってますか? 2,3年くらい前に流行ったんで、このコーヒーを飲んでいた人、今もまだ飲んでいる人もいるかもしれませんね。 何を隠そう、僕はこの完全無欠コーヒーで痩せました。 完全無欠コーヒーを飲み始めたキッカケは、何といって…

HIITが結構効くんかい!?

アラフォーも中盤に差し掛かってますが、この歳になると、ちょっとやそっとじゃ痩せなくなってくる。 日に1食とか続ければ、そりゃ痩せますが、1日に必要な栄養素はしっかり摂りたいし、単純に食事制限を極端にやっても、健康ではないからね。 ということで…

ハゲは遺伝要素が強いんかい!?

若い時は髪の毛が多くて、硬くて、まとまりづらく、コンプレックスでしたが、アラフォーともなると、徐々に髪の毛が薄く、細くなってきた。(ハゲではない、一応。) 短髪というか10センチくらいの長さでも、昔は髪が立ってたのに、今じゃ、その長さなら完全…

老廃物や無駄な水分を出して体を温めるには?

体から、余分な水分や老廃物を出して腎臓の機能を高め、老化防止や若返えらせるには、下半身の血流を良くすることが大切だと言われている。 では、日々の生活では具体的にどんなことをすればいいのか? まずは入浴がポイントだ。 僕なんかは、ここ数年シャワ…

朝食は食べるべきか、食べないべきかという無限ループ

管理人は、今まで様々な健康に関する本を読んできたが、「朝食は抜くべき」と「朝食を摂るべき」という2つの意見がある。 実際に今まで、朝食を摂ったり、抜いたりしてきたけれど、本当のところ、どちらが健康にいいのだろうか? ・・・・ これは未だに謎だ…

糖化を甘くみちゃいけない

ん~甘いものが大好きな僕にとって「糖化」という言葉は耳が痛くなる。 アンチエイジングを気にする人なら、もはやおなじみの「糖化」。 糖化は、体内でタンパク質と糖質が結びついて、タンパク質が劣化してしまうこと。そして、タンパク質が劣化すると、そ…

断食をしてみよう

過去に5回ほど2日断食をしたことがある。 2日の断食くらい楽勝でしょ!、と思っていたが、なかなかキツイものであった。 それまで毎日、何十年も食べ続けてきたから、いきなり食を断つというのは簡単なことではないのだ。 断食の効果というのは、胃腸を休ま…

それでもまだコンビニ弁当食べるの?

かれこれ、コンビニ弁当なんて20年くらい食べてないが、それでも学生時代は一人暮らしだったこともあって、自炊もほとんどせず、コンビニ弁当やファストフードに頼っていた時期があった。 今から考えると、ゾットするけれど、若い時ってのは、健康なんて当た…

老後を健康に生きるためには

老後を元気に、健康で生き抜くために必要なのは、強い足腰だと思う。 前の記事にも書いたけど、寝たきりや病気になって長生きしても幸せではないから。 定年後、外に出かける機会が減って、急に運動量が落ちてしまうと、筋肉量がどんどん落ちてしまい、寝た…

小太りの人が長生きするというのは本当なのか?

自分で言うのもなんだが、僕は小太りだ。 無茶苦茶な肥満体型でもないが、下っ腹が少し出てきて、いわゆる中年体型に近い。 最近いろんなところで、「小太りが一番長生きする」ということを耳にするけれど、これって実状はどうなんだろうねぇ? だって、高血…

りんごや人皮ごと食べるメリットを考察する

40を過ぎたことから、肉や白いご飯よりも果物や野菜を意識的に摂るようになったのだが、最近は、面倒くさいので、まとめてミキサーにかけてジュースにして飲むことが多い。 朝起きて、まずは体内時計をリセットだ。カーテンを開けて日光を浴びる。 歯磨きと…

座りすぎ症候群について

今日、いつものように朝起きて、歯を磨き、ベランダへ出て朝日を浴びながら背伸びをして、部屋に戻り、パソコンのスイッチをつけた。 パソコンをつけて、最初にやることはニュースをチェックすることだ。 ヤフーニュースをチェックしていたら、健康オタクと…

湯シャンってはたして効果あるのか?~3ヶ月続けた僕の感想を言うよ~

ある本を読んでから、自分の体に界面活性剤などのいわゆる化学物質を入れたくなくなりました。 たまたま、シャンプー や リンス、トリートメントにも害があるのではないかと、 含まれる成分について調べだした頃でした。いろいろ調べていくうちに、シャンプ…

老化の元凶について知っておきたいこと

老化を防ぐアンチエイジングが流行っている昨今ですが、いろいろと調べてみると、老化については、様々な原因があるとされています。 活性酸素だの、乾燥だの。 その中でも気になるのがAGE(終末糖化産物)です。AGEが体の中にたまると、どんどん老化が加速…

体を温める食べ物と冷やす食べ物とは?~水毒の怖さ~

世に一般的に言われている生活習慣病、たとえば糖尿病や高血圧、高脂血症や肥満などは、東洋医学的に言うと、「水毒」が原因です。 その他にも、頭痛、下痢、便秘、だるさ、鼻水、くしゃみ、下半身のむくみ、など、どれも水毒のために体の不調が起きてしまい…

男性は献血したほうが健康にいいという理由について

先日、何を思い立ったか、献血に行こうと! 血を抜くことなんて最近じゃ、職場の血液検査くらいのもんで、僕を含めて世の男性も同じでしょう。 男性と限定したのは、女性の場合は毎月の生理で定期的に血を出しているからです。 女性の場合は、平均としてみた…

アラフォーになってみて改めて感じること~健康に生きるとは?~

20代、30代、そして40を超えると、やっぱりいつまでも若くないなぁ~と感じることがたくさん出てきました。 この年頃になると、知人や友人が病気になったり、病気でなくなった方の葬式に参加する機会があったりと、人生、何が必要かって、最終的には「健康で…