アラフィフで健康おたくになったオヤジの独り言

アラフォーになって健康を気にしだしたおっさんが、健康についていろいろ書いています。アラフィフになりました。

老後を健康に生きるためには

老後を元気に、健康で生き抜くために必要なのは、強い足腰だと思う。

前の記事にも書いたけど、寝たきりや病気になって長生きしても幸せではないから。

定年後、外に出かける機会が減って、急に運動量が落ちてしまうと、筋肉量がどんどん落ちてしまい、寝たきりになる可能性も高くなる。

私の父も、定年後は毎日欠かさずウォーキングをしている。これで最低限の筋肉量は保てる。

できれば、こういった基礎的な筋力に加えて、スクワットなどの筋トレを行えば、基礎代謝も上がり、健康な体が作れるだろう。

92歳で亡くなった森光子さんも、毎日150回のスクワットを欠かさなかったそうだ。

 

免疫力を高めて健康を保つには、食生活は言わずもがな、足腰を鍛えることだ。

もちろん老後になって急に運動するというのではなく、40代の今から、足腰を鍛えるべく、基礎代謝を上げるべく、運動をしたいと思う。

具体的には、朝(できれば夕も)30~40分のウォーキング(小走り程度)

夜寝る前にスクワット50回。

3日に1回程度の筋トレ(ダンベル、自重トレーニングなど)

これを自分に課そう。

 

結局のところ、50代を元気に生きるには40代のときの生活、60代を元気に生きるには、50代の生活をどれだけ健康に送っていたかにかかっているのだ。

健康も日々の積み重ねというわけだ

あと、気をつけることは、甘いものをなるべく食べないこと。(お菓子、清涼飲料水など)

動物性タンパク質や炭水化物も同様だ。

このあたりのことは、また次回にでも書こうと思う。