アラフィフで健康おたくになったオヤジの独り言

アラフォーになって健康を気にしだしたおっさんが、健康についていろいろ書いています。アラフィフになりました。

小太りの人が長生きするというのは本当なのか?

自分で言うのもなんだが、僕は小太りだ。

無茶苦茶な肥満体型でもないが、下っ腹が少し出てきて、いわゆる中年体型に近い。

 

最近いろんなところで、「小太りが一番長生きする」ということを耳にするけれど、これって実状はどうなんだろうねぇ?

 

だって、高血圧や糖尿病などの生活習慣病って、痩せている人よりも太っている人のほうがなりやすいし、そういう病気って命取りになる可能性も高い。でも、なぜ痩せている人よりも小太りの人が長生きするのか。

 

まず、ハッキリさせておきたいのは、「長生きする=健康」ではないということだ。

 

極論を言ってしまえば、寝たきりの老人でも死んでいるわけではないし、入院していて、病気に苦しんでいる老人だってそうだ。

だから、小太りの人が長生きしているというのは、単に長生きしているだけで、実状は病気で苦しんでいたり、1日中ベッドの上で寝たきりなのかもしれない。

この辺の正確なデータはまだ見たことないけれど、はっきりさせておきたいよね。

僕みたいなのが勘違いしてしまうからね。

 

健康で長生きするのが一番だし、これは誰もが願うこと。

でも、あんまり健康じゃない人でも長生きできてしまうのが、今の日本ではないのか?

どんどん医療環境が良くなり、ちょっとやそっとの病気じゃ死ななくなったのだ。

 

だから、「オレ、小太りだから長生きするかもよ」なんて喜んでいる場合ではないってこと。

小太りで病気がち、健康ではないけど長生きしている・・・

やっぱり、そんな生活はヤだな。

 

やっぱり、健康で長生きしたいわ~。

明日からまたダイエットはじめるべ。