アラフィフで健康おたくになったオヤジの独り言

アラフォーになって健康を気にしだしたおっさんが、健康についていろいろ書いています。アラフィフになりました。

酢牛乳と酢大豆を食べ続けると血圧は下がる?変わらない?

僕は最近、リンゴ酢と牛乳を混ぜた酢牛乳を飲み、そしてリンゴ酢に大豆を漬け込んでつくった酢大豆を食後に食べています。

 

酢大豆


 

 

その理由は、血圧を下げるのに効果があると聞いたから。

 

そして、なぜ血圧を下げたいのかは、もちろん高血圧ということもあるけれど、高血圧からくると思われる頭痛を減らすためです。

スポンサーリンク
 

 

僕は、25歳で新卒でサラリーマンとして働いた時くらいから、気づけば月に何回か頭痛を起こすようになりました。

 

多いときでは頭痛が数日続き、その時は常に鎮痛剤が離せない状況だったこともあります。

 

そのときは頭痛は、運動不足からくるものか、肩こりや首こりからくるものか、ストレスからくるものなのか、一体何が原因かはわかりませんでした。

 

原因がわからない・・・。

 

これが頭痛の怖いところですよね~。

これだ!という原因がわからないので対処のしようがないのです。

よく偏頭痛といいますが、原因不明の病というのは怖いものです。

 

そして、その頭痛は収まってしばらくこないと思ったら、ある時また復活して、僕のこめかみや前頭葉、目の後ろあたり、後頭部などを痛めつけるのです。

 

あるとき、健康診断のために医者に行って、血圧を測ったところ(午前中)、上が150以上、下も90くらいでした。

 

そういえば、昔から血圧は高めでしたね~。

亡くなった母親も血圧が高かったらしいので、遺伝かもしれません。

 

医者いわく、頭痛が頻繁に起こるのは、頭痛のせいかもしれないということ。

 

そしてまず、医者から言われたのは、「コーヒー禁止」でした。(笑)

 

そう、僕はいわゆるコーヒージャンキーで、1日5~6杯は飲んでたので、そのことを伝えると、カフェインは血圧を上げるから、一切飲んじゃだめと言われました。

どうしても飲みたい場合は、ノンカフェインのものを飲めと。

 

あとは、体重を落とすこと。

週に2、3回は適度な運動をすること。

といったものでした。

 

血圧が高い=頭痛の原因という可能性があったのか!

 

ということで、僕は忠実に守りましたよ。

 

コーヒーはデカフェを1日1杯程度に押さえて、会社が休みの日は朝早く起きて、ウォーキング+HIITの運動を1時間ほどおこないました。

toshitorazu.hatenablog.com

 

その他にも、ネットで検索して、血圧を下げるのに有効なものもいくつか試してみました。

 

たとえば、タオルを片手で2分くらい、ぎゅっと握ったり。

 

これも効果があるかわからないですが、とにかく藁をもすがる気持ちで、いろいろ試してきました。

 

タオルを握る手

タオルをぎゅっと握る

そういった努力(?)が実ったのか、最近は頭痛が全くないとはいいませんが、以前に比べて回数が減ってきたことは確かですね。

 

午前中はまだ比較的血圧高めですが、昼以降は平均数値で収まっています。

 

たぶん酢のおかげでもあると思います。

 

いずれにしても、しばらく酢を摂って、運動して、コーヒーを控えて、タオルを握って(笑)、引き継きがんばりたいと思います。

スポンサーリンク