アラフィフで健康おたくになったオヤジの独り言

アラフォーになって健康を気にしだしたおっさんが、健康についていろいろ書いています。アラフィフになりました。

湯シャンってはたして効果あるのか?~3ヶ月続けた僕の感想を言うよ~

ある本を読んでから、自分の体に界面活性剤などのいわゆる化学物質を入れたくなくなりました。

たまたま、シャンプー や リンス、トリートメントにも害があるのではないかと、 含まれる成分について調べだした頃でした。いろいろ調べていくうちに、シャンプーには強力な界面活性剤や発がん性物質、ホルモンを攪乱する成分など、あやしげなもの がたくさん含まれていることがわかってきました。こんな気持ちの悪いものを頭につけていたのか……。私は恐ろしくなって、シャンプーもリンスもやめて、水だけで洗うことにしたのです。

「シャンプーをやめると、髪が増える」より

 

宇津木 龍一. シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ”が原因だった! (角川書店単行本) (Kindle Locations 149-153). . Kindle Edition.

その本を読んで以来、シャンプーは使ってません。そう、タモリ福山雅治もやっているという「湯シャン」ですね。体もお湯で流すか、週に1、2回程度、ソープフリーの石鹸を手のひらで洗う程度です。

もともとアトピー体質なので、化学物質に対しては気にしていたのですが、ここまで排除したのは初めてです。

湯シャンをスタートして、ちょうど4ヶ月が経ちましたので、実際のところどうなのか、を書いてみたいと思います。

 

結論から言いますと、湯シャンをして4ヶ月、特に髪の毛が増えたとか、ハリやコシがでてきた、と感じることはありません。

最初のころは、シャンプーを使わないせいか、お湯で洗ったあとも、なんかスッキリしないというか、髪がベタつくというか、頭皮にも痒みが残るし・・・、こりゃ続けるの大変かも、と思ってました。

 

ただ、特別変なニオイもしないし、フケも出ないので、とりあえず3ヶ月続けようと今日まで頑張りましたよ。

 

でね、気づいたこと。

 

それは、湯シャンの前にブラシで髪の毛をしっかりとブラッシングすることが大事だということです。

湯シャンという言葉ばかりが自分の中で先行してしまって、湯シャンの方法についてしっかり理解していませんでした。

例の本をもう一度読んでみたら、しっかり書いてありましたよ。

男性であれ、女性であれ、ブラッシングは必ずして下さい。ベタつきやニオイ、かゆみが気になったとき も、シャンプーに手を伸ばすまえにブラッシングをしてください。 ブラッシングはベタつきやニオイ、かゆみなどを 防ぐのに大きな効果を発揮します。ブラシをかけることで、それらの元と なる髪や頭皮の余分な皮脂や過酸化脂質などが、 ブラシの毛にからめとら れるのです。

だから、これから湯シャンをはじめる人は、湯シャンの前にかならずブラッシングしてください。これだけでかなり湯シャンが続けられやすくなると思いました。

僕も早速、豚毛のブラシを買ってきましたので今夜から使いますよ。

あとね、出かけるときに整髪料をつけてた人は、ワセリンで代用できるので心配ご無用です。

湯シャンについては、今後も続けていきますので、また経過報告しますね。