アラフィフで健康おたくになったオヤジの独り言

アラフォーになって健康を気にしだしたおっさんが、健康についていろいろ書いています。アラフィフになりました。

アラフォーになってみて改めて感じること~健康に生きるとは?~

20代、30代、そして40を超えると、やっぱりいつまでも若くないなぁ~と感じることがたくさん出てきました。

 

この年頃になると、知人や友人が病気になったり、病気でなくなった方の葬式に参加する機会があったりと、人生、何が必要かって、最終的には「健康でいること」なんだと自覚するわけですよ。

 

結局、日本人の寿命は年々伸びていっているけれど、寝たきりで老後を過ごしたってなんもいいことありませんからね。

 

健康なまま最期を全うできてはじめて、幸せな老後を送れるのです。

 

というわけで、若い頃のように無茶はやめて、健康な老後を過ごすために日々の生活習慣や食生活などにもっと目を向けるようになりましたので、皆さんにもシェアしていきたいと思います。

 

巷ではアンチエイジングなんて言葉が流行っていますが、何も健康=アンチエイジングとは思っていません。

もちろん血管年齢は若いほうがいいし、見た目に関しても、「あら、年よりも若く見えますね!」なんて言われれば嬉しいし、シミやシワはないに越したことはないし、髪の毛はハゲないほうがいいに決まってます。

 

私の同僚にも、まだ30代なのにハゲあがってしまってるのもいますが、内心は相当気にしているようです。

 

悩みがあればストレスにもなりますし、それが原因でもっとフケてしまったり・・・

 

完全に悪循環ですよね。

 

ただ、無理に「若作り」するのはいかがなもんでしょうか。

どこかの演歌歌手のように、60歳過ぎてヒアルロン酸注射を打って顔のシワをなくしたり、はたまた整形したり、と、こんなのはやっぱり行き過ぎですね。

個人的には、年相応に自然に年をとり、健康な老後を送りたいと思っています。

 

自然に年を重ね、見た目も中身も健康で生きていく。

これをモットーに、日々生きていきたいと思います。

 

そのためのヒントとなる情報などを備忘録として書いていきますね。

ま、アラフォーおやじの独り言ってことで!