アラフィフで健康おたくになったオヤジの独り言

アラフォーになって健康を気にしだしたおっさんが、健康についていろいろ書いています。アラフィフになりました。

ノコギリヤシのサプリ飲み始めたけど、頻尿は収まったんかい!?

さてさて、年齢も40を過ぎると、いろんな体の不調が訪れてきますね。

若い頃には、考えてもみなかったことが起こるんですよ!

 

例えば、「頻尿」もその一つです。

 

頻尿、尿切れが悪い、ここ最近の私の悩みがコレ。

 

ひどいときは、1日に10回以上トイレに行きますし、キレもイマイチ。

 

「さっきいったのに、またかよ?」と思わず、自分のジュニアに問いかけてしまうことも・・・。

 

自宅にいればまだしも、外出中は、しょっちゅうトイレに行きたくなるので困りますね。

 

それよりも困るのが、夜中にトイレで起きてしまうこと。

 

ひどいときは2~3回起きますから、おちおち寝てもいられません。

 

私の前立腺が不調をきたしていることは確かだな、こりゃ。

 

藁をもすがる気持ちで、いろいろと調べた結果、「頻尿や尿切れなどの悩みにはノコギリヤシとかぼちゃのタネが効く」という情報を得ました。

 

その5分後には、ノコギリヤシのサプリをポチってました(笑)。

はたしてノコギリヤシのサプリは頻尿に効果あるのか?

いつもお世話になっているiHerbさんで、とりあえずコスパの良さそうな、ナウフーズ(Now Foods)というメーカーのサプリを購入。

 

f:id:sobby:20180706065424j:plain

 

 このサプリがいいのは、ノコギリヤシの抽出物(エキス)に加えて、かぼちゃの種のオイルと亜鉛も入っているところ。

 

これぞ、私が欲しかったものが全て入ってます。

 

ノコギリヤシの木はアメリカの南西部にしかない(?)ヤシ科の植物で、その昔はインディアンの健康維持のために使われていたそうです。

 

その後は、ヨーロッパなどで前立腺肥大の治療に使われたり、最近では、育毛剤にもノコギリヤシのエキスが入っているのをよく見かけます。

 

育毛効果については、科学的な根拠は今のところは出ていませんが、前立腺肥大の症状を緩和させるという報告がいくつか出ていますね。

 

これとか。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/9759701

 

CONCLUSIONS:
The decrease of DHT and the rise of T in BPH tissue of patients treated with Permixon confirms the capacity of this drug to inhibit in vivo 5alpha-reductase in human pathological prostate. A marked decrease of EGF, associated with DHT reduction, was also observed. These biochemical effects, similar to those obtained with finasteride, are particularly evident in the periurethral region, whose enlargement is responsible for urinary obstruction, with respect to the subcapsular region. A possible speculation is that the preferential reduction of DHT and EGF content in the periurethral region is involved in the clinical improvement of the obstructive symptoms in BPH during LSESr therapy.

 

この論文を読んでみると、悪玉の男性ホルモンであるDHT(ジヒドロテストステロン)とEGF(成長因子受容体)の結合を抑制する働きがあるとのこと。

 

今のところ、ノコギリヤシは育毛よりも前立腺肥大予防向けということがわかりますね。

ただ、医薬品ではないので、あくまでも予防、補助的なものと考えたほうが良さそうです。

 

ちなみに、妊婦さんはノコギリヤシのサプリは飲んではダメですよ。

IHerbのノコギリヤシサプリで尿の回数は減ったのか?

ノコギリヤシのサプリを約1ヶ月飲んだ結果ですが・・・

 

  • 1日のトイレに行く回数が12~3回→7~8回程度に減った
  • 夜中に2~3回トイレに起きていた→1回(たまに0)に減った

今のところ、こんな結果です。

 

なかなか、いい感じで効果が出ています、僕の場合。

 

ちなみに、ノコギリヤシのサプリは、朝食後、夕食後それぞれ1タブレットずつ飲んでます。

90ダブレット入りのサプリを2つ買ったので、あと2ヶ月くらいは持ちそうです。

はたして、今後どうなるか、期待ですね!