アラフィフで健康おたくになったオヤジの独り言

アラフォーになって健康を気にしだしたおっさんが、健康についていろいろ書いています。アラフィフになりました。

老廃物や無駄な水分を出して体を温めるには?

体から、余分な水分や老廃物を出して腎臓の機能を高め、老化防止や若返えらせるには、下半身の血流を良くすることが大切だと言われている。

では、日々の生活では具体的にどんなことをすればいいのか?

 

まずは入浴がポイントだ。

僕なんかは、ここ数年シャワーだけで済ませてしまうことも多く、まさにカラスの行水だ。

これは反省する点だ。

お湯に体を浸かると、体が温まり血行が良くなる。血行が良くなることによって、腎臓からの排泄物がよくなり、体内の余分な水分がどんどん体外へ出ていく。

半水浴でも、下半身のむくみが取れるし、入浴ってやっぱりいいんだけれど・・・

仕事から帰って食事して、なんだかんだやることがあると、スキップしてしまうんだよね~。

いかん、いかん。

何よりも入浴はリラックスできる。

体がリラックスしている状態というのは、副交感神経が優位にたっている証拠。副交感神経の働きが活発になると、血行が良くなることは証明されているし、もはや入浴しない理由はない。

 

その他にも、入浴には肌の保湿効果もあるし、明日から、いや今日からはじめよう。