アラフィフで健康おたくになったオヤジの独り言

アラフォーになって健康を気にしだしたおっさんが、健康についていろいろ書いています。アラフィフになりました。

完全無欠コーヒー1年間飲んでるけど痩せたんかい?

完全無欠コーヒーって知ってますか?

2,3年くらい前に流行ったんで、このコーヒーを飲んでいた人、今もまだ飲んでいる人もいるかもしれませんね。

 

何を隠そう、僕はこの完全無欠コーヒーで痩せました。

 

f:id:sobby:20171216121355j:plain

 

完全無欠コーヒーを飲み始めたキッカケは、何といってもこの本。

 

 完全コーヒーってどんなコーヒーのこと?

アメリカ在住の著者であるDave Aspreyが、ダイエットと、体と脳のパフォーマンスを挙げるために、実際にやって成果があったものが紹介されています。

 

完全無欠コーヒーもそのひとつ。(英語ではBulletproof coffeeといいます)

 

巷では、バターコーヒーダイエットなんて呼ばれています。

 

繰り返しますが、この完全無欠コーヒーのおかげでダイエットに成功できたといっても過言ではありません。

 

当時、身長171cm、体重76キロの小太り体型、中年肥満だった僕は、「ダイエットしないとなぁ。。。」と漠然と考えながらも、何もしない日々が続いてました。

 

何もしないとはいっても、週に2,3回はウォーキングしてましたけど。

 

・・・それだけです。

 

で、それだけじゃ、全く痩せないことに気がついたんですね。(当たり前か・・・)

 

結局、今痩せてみてわかったことは、運動だけじゃ痩せないということ。

 

食べるものの質、量を含めた管理がダイエットにはもっとも重要だということです。

 

仕事はデスクワーク中心、家でもゴロゴロ、で、毎日3食食べて、完食も少々。

たまの休みの日に、ちょっとウォーキングをして、みたいな生活じゃまず痩せません。

 

ということで、約1年前の2017年の1月から、僕はとにかく食事の管理をはじめることにました。

 

毎日、何を食べて、何を食べないか。

 

この選択がダイエット成功のカギになります。

 

「You are what you eat」なんていう英語のことわざ(?)にもあるように、人間は食べるものでできています。

 

ですから、逆にいえば食べなくてもいいものを食べると、体がおかしくなるのです。

 

例えば、脂肪分。

 

上述の本では、「良質の脂肪」をたっぷり摂ることを推奨しています。

良質な脂肪分が体をヘルシーにしてくれるよ!

脂肪=太る、というのが定説になっているのが昨今のダイエット業界。

勘違いしてしまいますが、食べる脂肪と、お腹についた皮下脂肪とかメタボの内臓脂肪とは全く違いますので。

 

良質な脂肪というのは、とってもヘルシーで、その栄養素は体で全て使われます。何よりも体と脳のパフォーマンスを上げてくれるという内容が本には書かれてあります。

そして、その良質な脂肪分を簡単に摂るのにふさわしいのが、完全無欠コーヒーなんですね。

 

完全無欠コーヒーの具体的な作り方を簡単に説明すると・・・

  1. 新鮮なアップグレードコーヒー豆を淹って熱々のコーヒーをつくる
  2. グラスフェッドの無塩バターを大さじ1~2杯コーヒーに入れる
  3. MCTオイルもしくはココナッツオイルを大さじ1~2杯コーヒーに入れる
  4. ブレンダー、もしくはハンドミキサーブレンドする

この本の著者が実際に完全無欠コーヒーを作っている動画があるので紹介しておきますね。

 

僕の場合は、ブレンダーを使うのが面倒くさいので、(オイルを使うので後で洗うのが結構大変!!)、僕は100円ショップで買ったハンドミキサーを使っています。

 

f:id:sobby:20171216121434j:plain

この完全無欠コーヒーを毎朝、朝食代わりに飲みます。

付け加えると、僕の朝食は、このコーヒー1杯~2杯と、アボカド(半分)とゆで卵、そしてブロッコリースプラウトです。

アボカドには、オメガ3脂肪酸亜麻仁油を小さじ1杯かけます。

これで、良質な脂肪がたっぷり摂れるので、体と脳のパフォーマンス力がアップします。

 

ちなみに、朝から糖質たっぷりのフルーツとか、シリアルとか、はたまた食パンとかを食べると血糖値が即効上がるので注意が必要ですよ。

 

ちなみに昼食は、普通に好きなものを食べます。

 

間食はあまりしませんね。

以前は、昼食と夕食の間に、クッキーやらケーキやらアイスクリームやら食べてましたが、間食は太るもとなので止めました。

どうしてもお腹が空いたときは、これまた良質な脂肪を含むナッツ類を食べてます。

夜は、基本的にご飯は食べないか、茶碗に半分くらい。あと、おかずを少々。

 

この食生活で、76キロあった体重が半年後に66キロ、つまり10キロ落ちました。

 

運動は、たまにウォーキング、時間がないときは、HIITだけで済ませてます。

toshitorazu.hatenablog.com

 

どうです?

意外と簡単でしょ?

 

僕も、この半年間、とくにストレスも感じることなくダイエットできました。

 

そして、ダイエットというのは健康的に痩せないと意味ありません。

 

ただの食事制限では栄養が摂れないし、全くムダな行為だと思っています。

 

ストレスなく、健康的に、比較的簡単に痩せられる。

 

という点で、この完全無欠コーヒー、まさに完全無欠かもしれません。

 

朝食を作る手間もそれほどかからないし、特にダイエット停滞中の中年の方、完全無欠コーヒー、マジでオススメです。

 

炭水化物抜きダイエットでもなければ、糖質オフダイエットでもない。

朝食にバターコーヒーを中心に良質な脂質とタンパク質。昼食はなんでも。夜は腹7分目くらいで炭水化物少なめ、間食はナッツ。

これでOK。

騙されたと思ってやってみては。

 

なお、完全無欠バターコーヒーを作る材料を、最初に取り揃えないといけません。

 

とくに、MCTオイルとグラスフェッドバターは、コンビニやスーパーではまず売っていないので、ネットで購入するのが便利ですよ。