アラフィフで健康おたくになったオヤジの独り言

アラフォーになって健康を気にしだしたおっさんが、健康についていろいろ書いています。アラフィフになりました。

HIITが結構効くんかい!?

アラフォーも中盤に差し掛かってますが、この歳になると、ちょっとやそっとじゃ痩せなくなってくる。

 

日に1食とか続ければ、そりゃ痩せますが、1日に必要な栄養素はしっかり摂りたいし、単純に食事制限を極端にやっても、健康ではないからね。

 

ということで、最近話題の(?)HIITを生活に取り入れてみました。

 

HIITというのは、High-intensity interval trainingの頭文字で、日本語では、高強度インターバルトレーニングと呼ばれているものだ。

つまり、強度を高くしたトレーニングを、ある一定時間行うことで、脂肪燃焼を促進させるのが目的。

 

具体的には、普通のジョギングを20秒したあとに、全速力ダッシュを30秒、その後また普通のジョギングに戻る~を繰り返す。

僕がよくやるのは、ジムにある自転車で20秒普通に漕いで、その後30秒に全力ダッシュ。これを5回繰り返すというもの。

休みの日なら毎朝やってるし、トレーニング自体の時間は短いので、忙しい日でも15分~20分あれば終わる。

これが結構効くんですわ。

筋肉痛にもなるし、息は上がるけど、1ヶ月くらい続けると結構体が絞れてくる。もちろん食事制限はしているのは前提ですけどね。

ダイエットのための運動って、時間がかかるのが面倒くさいので、最初は意気揚々と取り組むんだけど、日に日にモチベーションが下がって、まさに3日坊主状態でフェードアウトしてしまうんだけど、HIITなら、1日のうちで15分、気が向いたときにやればいいので、続けやすいです。

ジムに行かなくても、外に出なくても、家でできるメニューもあるので(スクワットとか)、本当に時間ない日は、寝る前に10分くらいで終わらせてます。

 

それでも、やらないよりは全然マシ。

Better then nothingです。

要は、ダイエットを成功させるには、正しいトレーニングを行うというのも、もちろんそうだけど、いかに継続させやすい環境を自分でつくるかです。

これは間違いないです。

そういう意味では、HIITオススメっす。