アラフィフで健康おたくになったオヤジの独り言

アラフォーになって健康を気にしだしたおっさんが、健康についていろいろ書いています。アラフィフになりました。

断食をしてみよう

過去に5回ほど2日断食をしたことがある。

2日の断食くらい楽勝でしょ!、と思っていたが、なかなかキツイものであった。

それまで毎日、何十年も食べ続けてきたから、いきなり食を断つというのは簡単なことではないのだ。

 断食の効果というのは、胃腸を休ませて、溜まった老廃物を出すこと、ダイエット効果、活性酸素を減らす、自然治癒力や免疫力をあげる、etc....、その他にもいろいろあります。

 

とにかく、現代人は1日3食摂る人が多く、胃腸では消化活動に休む暇がありません。これでは胃腸に負担がかかりっぱなし。

 

そもそも、現代病と言われる病気の原因のほとんどは、この「食べ過ぎ」にあるのではないかと思う。

高血圧、高脂血症、高血糖、この状態を言われるメタボと呼ぶが、まさにメタボは食べ過ぎ、飲み過ぎが原因だ。

 

この飽食の時代に、食べないという選択をするのは非常に難しく、困難なことかもしれないが、元来、人間というのは1日1食から2食の生活をずっと送ってきた。3食摂るようになったのは、ここ数十年のことだろう。

食べ過ぎ、飲み過ぎはいい事が何もない。病気になるだけだ。

アラフォーでお腹周りが気になる僕は、断食をすることに決めた。

ただ、いきなりフルの断食はキツイので、最初は半断食でいこうと思う。つまり1食抜くという方法だ。

活動中である昼の食事を抜くというのは大変なので、朝か夜を抜くことになるが、これについては、やってみて自分に合う方法を取ろうと思う。

あとは、腹八分目に抑えることも重要だね。